あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2023.07.29

「私に手伝えること何かある??」

最近利用者様から、「何かやることある?私に手伝えることがあったらやるよ!」と声を掛けていただくことが増えてきました。

ご自宅では、「<おばあちゃん、これはやらなくてもいいよ。>と言われることが多くなった。お勝手を家族に任せる事も多くなった」とおっしゃる利用者様もいらっしゃり、ご自宅でのご自身の役割が減ってきている方がいます。

今回は裁縫が得意な利用者様に、四季を伝える飾りを縫って頂きました。職員が絵の下書きをすると、

※見えづらく申し訳ないです。

「花は明るい色がいいから、赤とかピンクを選ぼうか。まわりは額みたいに、茶色で縫ってみようか。後ろは糸が見えない様に、先に刺し子をしてから、最後に袋縫いにすればいいよね」とアイデアを寄せて下さいました。

 

午後の活動の一部として、「役割が欲しい」「仕事が欲しい」とおっしゃり、活動の場所を「嘉響」と考えている利用者様も多いようです。

これからも「何か手伝うことがある?」のお気持ちに寄り添い、「何か」を探すお手伝いをし、活力や生きがいの花を育てていきたいと考えています。

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ