あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2023.07.26

利用者様からのご提案

来所時に利用者様より、「今日はこれをみんなで読んでみよう」と提案がありました。

お孫様:「ばあば、教育勅語って知っている?」

利用者様:「知っているよ。でももうだいぶ忘れてしまったよ。子供のころ、教育勅語を式典の時によく言ったよ」

お孫様:「嘉響でみんなで読んでみたらどう?」という話になり、プリントを持参してくださいました。

[教育教育勅語」(きょういくちょくご:教育に関する勅語)とは、「大日本帝国憲法」(だいにっぽんていこくけんぽう)が発布された1889年(明治22年)の翌年、1890年(明治23年)に出された、教育の基本方針・国民道徳の基準を示した122代「明治天皇」(めいじてんのう)の言葉です。

口腔体操時に、皆さんで唱えてみることにしました。「昔は覚えていて、そらでも言えたよ」「今は最初の方しか覚えていないな」と仰る方もいました。

ご自宅での会話の中から、嘉響での活動が生まれること・ご家族の中で嘉響のお話の輪が広がること・生活の中に自然に嘉響が存在していることを嬉しく思います。
何気ない言葉には、活力の種が隠されています。その種を利用者様と職員で育て、活動の花が咲くお手伝いをしていきたいと考えています。

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ