あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2023.06.26

「いつも何をやるか楽しみだよ」

午後になると、「今日は何して遊ぶ?ゲームがいいな」と言う声が上がります。夏の暑さが強い時は、屋内で気持ちよく体を動かしています。

今回は、手首と指の体操です。裏テーマとして、前かがみになることで足を使い、つま先に力を入れる運動も同時に行えるよう、

「新聞ひきだせ、巻き巻きゲーム」を行いました。

ルールは、

①トイレットペーパーの要領で巻いた新聞を引き出していきます。

②引き出したら、その新聞をまた、丁寧に巻いていきます。

2人組になって、競争を行ってみました。

「引く方が楽なんだけど。巻く方が大変だよ。手首を使うゲームだね」

「足にも力を入れないとだめだよね」

と、みなさんと楽しみながら、体を動かすことができました。

1人で体を動かそうという気持ちになるのは、なかなか難しいです。

みんなでレクリレーションに参加することで、自然と会話や笑顔が生まれます。
「レクリレーションで、体と心のリフレッシュが出来るよ」とおっしゃってくださる利用者様もいて、嘉響の活動での人気の一つになっています。

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ