あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2023.02.20

事業所内事例検討会 退院後、訪問リハビリを進められた事例

事業所内 事例検討会

70歳代女性 独居 退院にむけて 訪問リハビリを進められたケース

今回の入院は転倒骨折。手足のしびれ、外出も自宅前が坂道で行動範囲が近所に限られている。下肢筋力も低下している。

アドバイス)

・訪問リハビリ導入の目的として、病院としてはどの部分の生活改善を求めるのか確認する。

・近隣の協力者はいるか?

・今回転倒で入院されているが、自宅内や自宅周辺の危険な個所について本人と一緒に確認すると良い。

・今後、リハビリを行うが半年~1年後どのくらい機能向上が図れたのかについても比較、検討ができるように現在の機能を把握しておく。

・基本チェックリストは、本人の全体像を把握する上で役立つ。今回の場合は、運動、栄養、口腔機能に課題が見受けられる。

・1年間で5kg以上やせていること、BMIが18.5を切っていることについて主治医と相談する。食べる事をどのように考えるか、健康リスクについても把握する。

・インフォーマルサービスとして、家族支援がプランの中に位置づけられている。このように家族の役割なども把握できていると 介護負担にむけても具体的アドバイスができてよい。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ