あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

介護予防デイサービスセンター ごろざの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.09.15

脳トレに夢中

  今回は、ごろざでの様子を少しお話しますね。

・8:40頃~ 皆様を迎え入れ始め

・9:00 ~ 血圧測定、朝の挨拶、脳トレ問題(最近は、点つなぎ問題をやっています)、脳の活性化を促すための発声練習として音読をしています。

・9:30 ~ 準備運動、指運動 

怪我をしないよう個別運動前にストレッチなどで、身体を動かします。また、指先を動かし脳の活性化を促します。

まだ、身体がしっかりと起きていない方も、準備運動で身体が徐々に目覚め始め、次の個別運動では身体が動かし易くなります。

・10:20 ~ 10分間休憩 利用者様同士、職員と会話をしながらお茶を飲んでいると10分間なんてあっという間に過ぎてしまいます!

 ・10:30 ~ 個別運動 マシンなどの機会を使い、個々に運動を始めます。

ごろざの利用者様、脳トレ問題が好きな方が多く、腕を動かすマシンや、脹脛を伸ばすストレッチングボードに乗りながらも、テレビ画面に映る脳トレ問題に釘付けです‼

エアロバイクやトレッドミル(歩行マシン)を実施しながらも、テレビ画面に映る問題に夢中になり、予定していた時間よりも多く、歩いてしまったり、自転車を漕いでしまうこともしばしば、、、。

時間内に、全ての運動を終えてしまった方も、お茶を飲みゆっくり過ごす、、、のではなく、再びテレビ画面に映る『間違え探し』に夢中になり探し始めています。

・11:50 ~ 口腔体操 『歯っぴー★スマイル体操』をテレビを見ながら実施し

・12:00 ~ 血圧測定

・12:05 ~ 送り 帰宅となります。

2、3時間と短い時間ですが、どの方も時間一杯、身体と頭を動かし充実した時間を過ごされています。中には「3時間なんてあっという間。毎日でも来たいよ」など嬉しい言葉をかけてくれる方もいます。

ごろざを利用されている方々が、若々しく元気でいるのは、短い時間でも無駄にせず精一杯過ごしているからだな、、、と実感します。

< 記事一覧へ >

< 介護予防デイサービスセンター ごろざ 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ