あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.07.31

夏の話題をお届けします

夏の訪問で気をつけることは諸々ありますが…

みなさん生活をされている方だということを大前提にして、決められたサービスだけで終わらせたくないなと思っています。なので、天気予報の情報をもとに「今日は蒸し暑くなるので除湿機能を使うと過ごしやすいですよ」とか「明日から雨の予報なので洗濯は今日やっておくといいですよ」といった助言。
「夏場の水分補給はどうされていますか?」と状況確認をしつつ、上手に過ごしている方のお話を参考に他のご家庭でこんな方法もありますよ!と紹介したり。

「夏を感じていますか?」といった話題もさりげなく織り交ぜます。
「セミの声が聞こえないね」と仰る方には、網戸や庭先に止まっているセミの姿を見つけて「ここにいますよ!」と目で確認して頂いたり、「トンボも飛び始めましたよ!」と身近な場所でみつけた夏の虫の姿を写真に撮ってお見せしたり。

今週は、5年ぶりにあがった安倍川の花火は見ました?音は聞こえました?
なんて旬な話題もしました。

さまざまな事情で外に出られなかったり、体調の変化で感じにくくなっている夏を形を変えてともに味わえるようお届けしています。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ