あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.05.27

みなさんで考えたゲームをやってみました!!

日差しが強くなり、外への散歩も暑さを感じる季節になりました。

そんな時は、「何かゲームをやりたいね」と声が上がり、みなさんと一緒にゲームの物品を作るところからスタートしました。

 

みなさんに、花ちり紙を蛇腹折りをしたものを作って頂きました。「これも手の運動だね。指先を使うよね。」「前こんなゲームやったのよね。思い出したよ」とおっしゃる利用者様もいました。

固定した箱に、箸でつかみ、何秒かかるか、チームで競いました。

「○○ちゃんがんばれ!!」

「落ちているよ!拾って拾って!頑張って!あともう少しだよ」と皆さんから、拍手と歓声が上がりました。

チームのみなさんの秒数を足し算をしたり、他の利用者様のタイムを見て、「わたしも頑張らなきゃ」とおっしゃる利用者様もいました。

 

嘉響では、利用者様のアイデアをヒントに、職員と一緒にレクリレーションに取り組んでいます。本来のゲームのルールを改良して、嘉響ルールを作ったり、その物品がなければ知恵を出し合って作り、ゲームを行うまでの過程も楽しんでいます。利用者様と相談しながら、考えることも、嘉響の醍醐味になっています。

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ