あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.03.03

施設内 事例検討会

独居。パーキンソン病や心不全があり、サービス利用についても消極的な方への関わり。
(助言)
・パーキンソン病以外に心不全が病歴にあるため、食事のコントロールや水分補給に注意をしていきたい。
・地域の方を巻き込んでの関わりができている。近隣住民や民生委員も本人と関わってもらっていているので、ケアプランの中にも記載すると良い。
・自宅から外出することに拒否感があるのであれば、訪問リハビリを利用しても良いのではないか。
・本人、家族とも不安がありながらも自宅で入浴しているとのことだったため、緊急時に助けを呼ぶことができるシステムが必要。携帯電話の短縮に設定してあるため、入浴時も近くに置く事で現在は対応している。
・自宅内の環境を整えることで現在のADL状態を維持することができる。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ