あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.02.28

「これ作ってみようよ!」

ある日、利用者様と本を見ていると、「これ!いいじゃない?」「これ作ってみたい」と声があがりました。

利用者様と作る日や必要な物品はなにか、一緒に考えることにしました。

「おりがみは黄色があるといいね。」「何か好きな字を書いてもいいよね」とアイデアが出てきました。

実際作りはじめてみて、「ここに絵を描いたほうがいいかもしれない」「色鉛筆を使ってみよう」と本から一歩飛び出した作品を2週にわたって仕上げていきました。

「うちに帰ったらお父さんに見せるね」「玄関に飾ってみようかな」

「作った工程を話してみようかな」「おみあげができた」と喜ばれていました。

何気ない会話から、本を越えたアイデアが出てき、オリジナリティあふれる素敵な作品を仕上げることができました。

作る工程を一緒に考えることで、当日のワクワク感につながっていきます。アイデアを取り入れ、利用者様の創造を引き出し、その方らしい作品を作るお手伝いをさせていただいています。自宅でのお楽しみや、話題の種になることで、次の意欲につながっていくのでないかと考えています。

これからも利用者様の声を大事に、活動へつなげていきたいと思っています。

 

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ