あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2022.01.24

トラ年だからいろいろトライしていきたい!

新しい年を迎え何日も経ってしまいました。ご挨拶が遅くなりました。

今年も利用者様と一緒に、生きがいを見つけ、楽しさ、嬉しさを共感できる場所を目指していきたいと考えています。よろしくお願いします。

ある体操の日

「転んではないけど、ふらつくことがあった」

「自分でも歩いている時すり足になっているのがわかる。でも直せない」

という声が聞こえてきました。

そこで「タオルギャザー」ならぬ「手ぬぐいギャザー」をやってみました。

この体操は、最近体のバランスが悪くなった、ふらつきがある、こんな症状がある人はお勧めです!!

新聞紙でも試してみました!!新聞紙を足で半分に折ってみました。(その半分も・・・)

「丸めるのは大変だね。」

「これは足の指をうごかさないと。いい運動になるね」とみなさんから、声が上がってきました。

 

足の指先の力は、年代とともに右肩下がりになる傾向です。足の大きな筋肉(大腿四頭筋など)を鍛えることはもちろんですが、プラスして、足指をきたえることも転倒予防に繋がります。

嘉響では、みなさんの声を聞きながら、身近なものを使って体操をしています。習った体操を自宅でおこなっている方もいるようです。自宅でも活気ある生活が続けられるよう、嘉響でできることをお手伝いしたい思っています。

ちなみに・・

職員が、「寅年だから何事にもトライしていきたいですね」と声を掛けると、「そうだね!何をがんばろうかな」と笑ってくださった利用者様。そんな笑顔にいつも励まされています。

今年も職員も利用者様も何事にも一緒にチャレンジしていきたいなと思っています。

 

 

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ