あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.11.09

足元を見ると…

これって、介護職あるある?でしょうか。
普段、何気なくやっている仕草を意識する瞬間ってありませんか?
素の姿を見られていると思うと恥ずかしいですが、
介護の基本=足元を見ることのような気もします。
(今どきで言う『生活支援技術』ですね。)

支援中に利用者様の姿を見て、改めて学ばせていただくことが多々あります。

例えば、ズボンをはく時。
はいた後、左右のポケットに手を入れてポケットの座りを直す仕草。

鏡を覗き込んだ見た時。
自分の顔を見てニコッと笑顔の練習をする方。
キュッと引き締まった表情を作って見せる方もいたり。

どの姿も、妙に親近感を覚えませんか?

先日、利用者様から聞いた思わず一緒に笑ってしまったエピソードを一つ。

「昨日ね、何気なく横を向いたら、鏡に映る自分を見て気づいたの。
私、おしりが垂れちゃってるの。ビックリしたわ~。」

年齢からすれば80才代も半ばに差し掛かる方ですし、何ならその半分の私もそうですよ~と言いたいところですが、利用者様にとっては昨日初めて気づいた衝撃の事実!
なんともほっこりするお話でした。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ