あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.09.24

「おしい!98点 がんばりましょう」

嘉響では頭の体操として、間違い探しや、ことわざ、とんち問題、計算問題をおこなっています。

この日は午後の活動の中で集まった3人で計算問題プリントをやってみようということになり、職員も一緒に参加しました。ストップウォッチでタイムをはかってみました。

問題を解き終わると、利用者様と職員とでプリントを丸付けをしてみました。

実はこれは私(職員)の答案です。

よく見ると・・・

「良くできましたが、1つだけ間違え。 98点」と書いてあります。

赤ペンの先生の利用者様からは、「良く見直しをしないとだめだね」とアドバイスを頂きました。

始めは、「計算プリント」一枚だったかもしれません。

しかし、枝分かれして、みなさんから、お話の話題や活動に繋がっていきます。

利用者様からは「子供に見せてあげな。お母さんが失敗することがあるんだよ。と教えてあげな」と一言お灸を頂きました。

叱咤激励できる・切り口を替えることにより、活動の幅が広がっていくことを感じる瞬間となりました。

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ