あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.08.07

地域のチカラ

長年奥様の介護を頑張っていた方が、奥様を無くされてから元気をなくし

ご自宅にこもりがちとなってしまいました。

 

ごみ出しも、隣の方(ちなみに我がデイサービスの職員さんでもあります)が替わりに出してくれていました。

 

心配したご家族の勧めもあって、デイサービスのご利用も始めたのですが

いま一つ、乗り気になれず

ご自宅での暮らしぶりにも、あまり良い変化が見られていませんでした。

 

そんな方が、先日自宅まえの道路を歩いているのを偶然見かけました。

曜日といい、時間といい、方向といい、これはもしやと思い声をかけてみたら

 

「ごみ出しに行ってきた」

 

とのこと。

 

その方の気持ちの変化を嬉しく思い、デイサービスに戻ってみると

ちょうど、その方の隣に住む職員さんがいたので

 

「○○さん、ゴミ出ししてましたよ」

 

と伝えると、こんな話を聞かせてくれました。

 

何でも、先日、○○さんが自宅の周りに除草剤を撒いている姿を見かけたそうです。

それくらいの元気が出てきたのならと思い、こう話しかけてくれたそうです。

 

「これから天気のいい日は、ゴミ出しもしてみたらいい。

勿論、天気の良くない日はこれまでどおり、俺がやるから」

 

この話を聞いて、本当に感心してしまいました。

 

お隣さんだから、付き合いも長く、お互いをよく知っていて、信頼関係もある。

お隣さんだから、顔を会わせる機会も多く、変化を含め様子も良くわかる。

だから、適格なタイミングで、声掛けが出来た。

 

また、手伝っていた内容を一度に全部返すのではなく

天気の良い日だけやってみたら…と段階的に受け渡すことで

受け入れる方も気持ち的に楽になる。

まったく見事なサポートではありませんか。

 

その職員さんは、デイサービスの職員としての○○さんとの付き合いよりも

隣人としての付き合いの方がずっとずっと長いわけで

まずは隣人として、当たり前の行動をとっただけ

そんな爽やかさまで感じさせてくれる、今回の出来事でした。

 

 

長年介護の仕事に携わってきて

それなりの知識も経験もあるつもりではありますが

状況によっては、そもそも地域自体が本来持っている介護力にはかなわない。

そんなことを改めて認識させられました。

 

 

介護サービスと優先座席って似ていると思います。

優先座席では、困っている人に席を譲る必要があるわけですが

それは優先座席でなくても同じこと。

そして、皆がその気持ちをもっていれば

そもそも”優先座席”なんて指定は必要ないのです。

 

介護サービスでは、高齢者の方が必要な援助を受けられます。

でも、向こう三軒両隣をはじめ地域の方は

介護サービスなんかより、ずっとその方を知っていて

場合によっては、より的確に援助することもできるわけです。

 

勿論、全部が全部というわけにはいきませんが

特に介護予防という範囲でいえば

”地域のチカラ”に敵わないことが多々ある。

そんなことを改めて感じさせてくれた今回の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ