あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.07.30

散歩に代わって・・・

昼休みが終わると、散歩へ出かけ、四季折々の花や外の気持ちが良い空気を吸っていますが、今の季節は暑さが厳しいため、散歩を中止し、屋内でできる運動を行っています。

利用者様の声によって活動は毎日違いますが、

「最近、小さな段差で、転びそうになったことがあったよ」という声が上がりました。

理学療法士から、日ごろの段差を想定し、

①転ばないためにはどのような足の運動をしたらいいか

②実際ステップ台を使ってみて、どのようなことに注意したらいいか

みなさんで考えながら運動をしてみました。

利用者様から、

「意外と大きな段差じゃなくて、ほんとわずかな段差で転びそうになる。例えば、たたみのへりとか・・・」

「またぐ時はつま先を上にあげるんだよね」と意識が高い利用者様が多くみられました。

ご自宅の作りもそれぞれ違います。昔ながらの家は段差が多い印象を受けますので、この体操で少しでも気を付けて頂き、転ばない・けがをしない生活を送ってくださるとうれしいです。

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ