あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.07.19

85年前の記憶

最近、そろばんが話題になることが多かったので

職員さんが自宅から古いそろばんを持ってきてくれました。

商売用のちょっと大きな、五つ玉のそろばんです。

 

ある利用者様にこのそろばんを見せたところ

昔の話を沢山聞かせてくれました。

「昔、学校で習った」

「そろばんの〇〇先生の読み上げが上手くで、皆授業が大好きだった」

※名前までちゃんと!

「でも、指も動かさないと、計算できないので大変だった」

「先生は、大陸の学校に行ってしまい、残念だった」」

 

 

後で聞いたところによると、5・6年生だったころの話だそうです。

ちなみにこの利用者様は、今年97歳になられます。

と言うことは…ざっと85年前の記憶ですね、凄い!

 

そして、指で珠をはじき、計算も披露してくれました。

「1足す、2足す、3足す… 9足す、10!」

ちゃんと五十五になりました。

 

「懐かしいなぁ…」

昔々の記憶を簡単に呼び起こしてくれるそろばん。

他の方たちにも、色々話を聞いてみたくなりました。

 

 

 

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ