あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.07.01

話の展開はおまかせ

大川のデイサービスでは、毎日11時から20分程度、相談員が担当させていただく時間が設けられています。

この時間では、主に”懐かしい”をテーマとして、昔の暮らしや道具について話をしています。

 

とはいうものの、あらかじめ用意した話を進めるだけでは、相談員が一人で喋っている時間となってしまいます。

利用者の皆さんが、その日の話題に反応して、色々とおしゃべりを始める。

自分たちの記憶の扉をあけて、出て来るものを楽しんでくれる。

それこそが、一番嬉しい展開となります。

 

で、その自然発生したお喋りに任せるまま見守っていると

当たり前のように、関連する他の話題に移っていくわけです。

そんな自分たちの記憶の中から湧き出す話題ほど、盛り上がるものはありません。

 

こうなってくると、相談員が事前に用意した話の展開なんて通用しなくなります。

あとは、話に自由な展開に合わせて、臨機応変についていくだけです。

 

幸い、今はインターネットという便利なものもあります。

突然飛び出した”懐かしのキーワード”にも、上手く対応すればすぐに画像をご覧いただくことも可能です。

 

先日の話の展開はこうでした

相談員が”大八車”の絵を出す。

皆さん、それぞれ思い出を話し始める。

やがて”これがいつからかリヤカーになってね”となり

”リヤカー”の画像を探してみると

自転車でリヤカーを引く昔の豆腐売りさんの絵が登場。

”そうそう昔の豆腐やさんは…”から

”昔はあそこに豆腐やさんあったね”とか

”いやいや、そもそも豆腐は自分たちで作ってたよ”となり…

とまぁ、こんな展開を楽しんでいただきました。

 

懐かしい話題で盛り上がり

画像を見て盛り上がり

毎日そんなに上手くいくわけではないのだけれど

でも、毎日そんな展開を期待しながら、皆さんの前に立たせてもらっています。

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ