あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.03.31

施設内 事例検討会。人工股関節置換術、その後腰痛にて入退院のケース。

施設内事例検討会

H30年夫と施設に入居。R3年に右股関節症で人工関節置換術した。退院後1か月程度で腰痛悪化し再入院。今月末に退院したばかり。

・85歳という年齢の割に出来る事が多く、また インターネットをつかっていたことが強みとなっている。
・主訴が良く聞き取れており目標に繋がっている。自信のなさを解決できると良い。
・訪問リハビリと協働して、安全な入浴動作を検討する。
・家族が良く役割分担できているのがわかる。施設の介護システム(買い物等)もプランに入れると良い。施設での生活が継続できると良いが、今後難しくなった時の事も家族と話し合っておく。
・腰痛悪化しないような動作を訪問リハビリから指導してもらう。
・情報収集と整理が良くできプランに繋がっている。ICFの観点で①心身機能②活動③社会参加があるが、今は何処のレベルか?今回は退院直後なので①から②に重点を置き、転倒予防と腰痛悪化予防の視点で考える。買い物も楽しみなので、今はいけていないが今後 体力や歩行能力を向上する事やインタ-ネットで社会参加する等、段階的な目標を立てていくとよい。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ