あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.03.17

医療崩壊は誰が起こしているのか(COVID-19)勉強会

月刊ケアマネジメント(2021.3)の記事より、COVID-19による日本の医療崩壊危機の原因として、何が考えられるかという情報提供がされた。

・民間のPCR検査機関への検体(唾液)の送付は郵送方式で、結果が出るまでにタイムラグが生じ、感染を拡大させる可能性もある。検査の価格競争も起こっているが、リスク判定が高いと判定されても、結局は検査機関での受診による検査が必要となる。安易に民間の検査を行うことは、かえって感染拡大の時間・機会を与えてしまう事にも繋がりかねない。
・検査を少しでも早く受けようとする思いから、マナーの欠如した患者が多く、その結果、検査の受け入れを十分に行えなかった事例もあった。
・COVID-19感染すると、療養期間を終えてもPCR検査で陽性になることがある。感染力は無いことが公的に立証されているにも関わらず、その理解がなく、療養終了者の仕事復帰や介護施設での受け入れ拒否などが、医療機関の負担を増大させている。
・都道県別の医療提供体制等の状況について、参考として説明がおこなわれた。

 

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ