あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.03.08

人生の「いい時」

ご利用者様からヘルパーに「今が一番いい時だよ」と声を掛けていただくことがあります。

毎日、目の前のことにバタバタして、あっという間に時が過ぎてしまう今。

正直なところ、何がそんなにいいのだろう?と思っていました。

先日訪問したお宅でのご利用者様と娘様の会話。
母:今は、何にもできない。食事は嫁さんが出してくれるのを食べるだけ。
申し訳ないから自分の食べた茶碗くらい洗うけど、それだけ。

娘:それだけ、みんなに良くしてもらってるでしょ~。

母:ありがたいとは思ってるよ。けど、退屈だね。
この前まで、暇があれば田んぼに出て草を取ってて、それが好きだった。
通る人が草1本ない、いい田んぼだって褒めてくれるのが嬉しかった。
今、時間はあるけど、田んぼに行けない。誰の役にも立ってない。

娘:何でも与えられる生活って楽に見えるけど、つらいんだね。
今日、自分がやることがある。誰かに必要とされている。
そんな実感が持てる生活を送っている時が「いい時」なんですね。

 

微力ながら支援させていただいている毎日が、実は充実していない…
そんな本音を聴かせていただき、この先何ができるか(できないのか)
考えさせられる出来事でした。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ