あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.03.06

介護福祉士の武器

zoom研修が続いております。

集合研修とは違った緊張感があります。
というのも、講師側からだけでなく、受講生同士の様子も見えるのです。

みなさん、職場の個室やご自宅などで受講されているので、リラックスされている様子
も見えてしまい、お茶を飲んでいる姿や画面に飼い猫が登場したり…


目では見えても、音声はミュートのON/OFFで調整できるため、
周囲の音に邪魔されず鮮明に聴こえるところはいいですね。


今日の講義は、『災害時における介護福祉士の役割』

巨大地震が発生した時に、一瞬で非日常に変わり、
避難した先でいつまでともわからない非日常的日常が続く。

発災時、何を優先して、どう行動するか。
命が助かった後、介護福祉士の専門性を活かしてできる災害支援とは何か。


介護福祉士には、武器がある。
状況を把握する
アセスメント力があって、優先順位や役割分担を決めて行動できる。
状況を確認するモニタリング力もあって、柔軟に調整・変更していける。
コミュニケーション力とチームワークもある。

まもなく3.11から10年。
平穏でいられる今だからこそ、有事を想像して、備えることで減災に繋げよう。
そういう講義でした。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ