あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.02.25

俳句作りの先に・・・

毎月1回ある曜日で俳句の会を行っています。

この日に披露するために、俳句作りをされている利用者様がいます。

職員が隣座り、一緒に考えていると、「一句浮かびました!」と声を掛けてくださいました。

「雪ばれに 空の青さや 春近し」

雪が降り続く中、きれいに晴れた「雪晴れの日」

空を見上げてみると、澄み切った青い空

太陽が雪に反射をして、ピカピカ光り、芽吹き始める景色を想像しながら、考えてみたとこの句に対するエピソードを話してくださいました。そのエピソードを聞いて、ぜひ絵に起こしてみませんか?と声を掛けると、「いいね。でも絵かけないよ」とおっしゃっていました。

職員がフォローをしながら、色鉛筆や、絵の具(実は、綿棒に絵の具をつけて、ポンポンと色を乗せているんですよ)を使いながら、仕上げていきました。

出来上がると「いいね。私の俳句が活かされている。毎月1枚できるといいな」と笑顔が見られました。

額入れて飾ると、みなさんから、「いい句だね。絵が俳句を引き立てているね」と声が上がりました。

職員がフォローする部分もありますが、職員と一緒に活動をするところも嘉響の魅力の1つです。

 

そして「何か形に残るっていいね」という言葉が沁みる時間となりました。

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ