あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.02.24

事例検討会 膝痛軽減のため、運動を継続したい

事例検討会

テーマ:膝痛軽減のために、運動を継続できる支援をしたいケ-ス。

膝関節症で痛みが強いが、手術は拒否している。筋力が付くと痛みが軽減できると言われ運動を頑張っている。今後も運動継続できる支援を目指したい。

・膝への負荷を軽減しながら家事が続けられるよう、生活上の工夫をする。

・新型コロナの影響で、どの地域でも交流機会が減っている。自粛の影響で心身機能が低下し今後要介護者が急増すると言われている。感染対策をしながら集まる機会を再開している地域も出て来た。少人数の有志で活動を再開する等、高齢者が自ら動ければ良い。

・本当にやりたい事は何か?今は痛みが取れる(軽減できる)事が第一の目標か…その先にやりたい事が見えてくる。幸い医師との信頼関係ができているので、医療の視点から助言を得る。手術のメリット・デメリットを良く説明してもらう。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ