あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.02.13

「幸福」と「長寿」のめでたい花

日々の生活に追われていても、心を落ち着かせる趣味があるのはステキですよね。
今日出会ったのは、趣味で
山野草を育てていらっしゃるご主人です。
昨日(2/11)の旧正月に相応しい『福寿草』が花盛りでした。

一方で、心身状態が日毎に変化していくご家族をどう介護したらよいか?と悩みながら生活されている方もいらっしゃいます。

「ヘルパーさんが来るの、待ってたの!困っちゃった。どうしよう。」

悩みに耳を傾けつつ、必要な情報を頭の中で整理して…さて、どうしましょう。

私たちの経験や知識の中でサクッとお答えできる内容のことばかりではありません。
ヘルパーは医療行為はできませんし、その場しのぎの応急処置でよい時もあれば、行なったことでヘルパー退室後に大変なことになったでは解決になりません。
少し先の状況を見据えながら今できる事を提案し、一緒に考えます。


初めて介護と向き合うご家族にとっては、不安やわからないことがいっぱいだと思います。
困った時にお声がけ頂ける身近な専門職でありたいと常に思っていますが、
いざお声がけ頂いた時に、適切な助言ができる介護福祉士であるかどうか。
いつも試されているような気がします。

学びのチャンスや考えるきっかけを下さる皆さまに感謝です。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ