あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.01.29

「ゲームをやっていたら、自然と身体が動いてしまったよ」

ある日。「手にしびれがあるんだよね」とご相談を受けました。

そこでゲームをしながら指・手首の運動をしてみました。

まずは1回目、箸で豆をつかんでみましょう。

※写真がなくて申し訳ありません。

「料理の時、さいばしを使うよね。豆がどっかいっちゃうよ。」とみなさんの声が飛びかいます。

2回目は、利き手ではない手を使って、豆をつまんでみましょう。

「左だからいうこと効かないな。」

「やっぱ右手ばっかり使うからかな。手が動かないなぁ。」

「これはいい運動だ!」とおっしゃる利用者様もいました。

最後に理学療法士から、手のしびれや、手首の痛みに困っている利用者様にアドバイスをしました。

皆さんからは、「今日はいつまにか体操をしたね。すごく楽しかったよ。またやってね。」という声を頂きました。

誰しもが、身体を動かすことが好きとは限りません。

やり方はさまざまで、個々によって違いはありますが、「またやってね」の気持ちを大事にしていきたいと思っています。

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ