あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2021.01.28

コロナ禍ではありますが、前を向いていきます

今年の挨拶がずいぶん遅くなってしまいました。申し訳ありません。

皆さんの健康を祈りつつ、今年も生きがい作りのお手伝いをしていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

「最近これももしかして、生きがい作りなのでは・・・」と思ったことがありました。このブログの中の人間は家事が苦手で、利用者様から教えて頂くことがたくさんあります。

「むしろ、家事が苦手でラッキーなのではないか、こんな素敵な先生(利用者様)に教えて頂くことはなんて光栄なことではないのではないか」と。利用者様が先生となり、私に丁寧に教えてくださいます。利用者様のお顔を見ると、キラキラと輝いている姿をしています。

 

「昔のしきたりを家ではそんなに丁寧にやらなくてもいいよと言われたよ」

→嘉響でやってみましょうよと提案すると、「じゃやってみよう!うれしい。」とおっしゃる利用者様もいます。

※現在感染予防のためカラオケを中止しています。

「カラオケが出来ないから、みんなで楽しめるゲームにしよう。」

と提案をしてくださる方がいます。

「歌を聞きたいよ」

→タブレットを使って、好きな歌を動画で探してみましょうよと提案すると「そんなので、歌が聞けるの」とびっくりされる利用者様もいます。

レクリエーションに使う用品を作ってくださる方もいます。

コロナ禍ではありますが、「嘉響に来て良かった。楽しかった。」と思っていただけるよう、利用者様の声に寄り添っていきたいと思います。

そして、一人一人が主役になれるそんな嘉響を目指していきます。

 

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ