あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

デイサービスセンター 嘉響の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.12.26

午後の活動はみなさんの気持ちに寄り添っています

コロナウイルスも第三派が来たと言われ、嘉響でも感染予防に努めています。

また、カラオケは飛沫が飛ぶことが考えられるため、カラオケは一時休止もなっています。

みなさんにご協力をお願いしつつ、私たち職員は、「これがチャンス!」と思っております。

それは、午後の活動がもっと有意義な時間になるのではないか、みなさんの声を聞いて、気持ちに寄り添う時間ができるのではないかと考えました。

ある曜日のことです。

お正月の話になり、「昔はおせちを作ったけど、今は食べる人がいないよ」という声が上がりました。

私自身料理が苦手な部分があり、みなさんからちゃっかり知恵をお借りしようかと考えました。

「おなますの作り方教えてください」

と声を掛けると、「やり方教えるよ!」「酢の加減が難しいよね。やろうよ。」と手を挙げて下さる方が・・・!!

「もっと細く千切りに」

「味は味を見ながらやるように。先に大味にしちゃうと、あとから直しがきかないから少しずつ」と。

みなさんからご指導をして頂きました。丁寧に時には厳しく教えて頂き、私自身、楽しい時間を過ごすことができました。「誰かに教えるってこともないから。楽しかったよ。また今度教えてあげるよ」と声があがりました。

みなさんの声がきっかけに、活動に繋がり、そのまた先への活動に繋がっていくと考えています。そして、みなさんの生きがいの一部になっていたらうれしいなと思っています。

 

 

 

< 記事一覧へ >

< デイサービスセンター 嘉響 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ