あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.12.15

知ってましたか?

次世代管理職研修で、ヘルパーは5つの課題の内の1つとして「家庭内で使える感染予防の知識を学ぶ」をあげました。

ご利用者様にとって、ヘルパーは身近な専門職であり、質問されることもよくあるため、正しい情報をわかりやすい方法で伝えられるように厚生労働省や環境省から出ているリーフレットの中から、必要な情報をまとめ1冊のファイルにしました。

その中で、「ご家庭にある洗剤を使って、身近な物の消毒をしましょう。」という資料で家庭にある洗剤で消毒ができるという内容のものがありました。

以前掃除で訪問していたご利用者様の掃除方法が、床の雑巾掛けの時にバケツに汲んだ水の中に少量の食器洗い洗剤を入れて拭いていました。

その当時ご本人からは、「雑巾が汚れないから・・・」と言われたような気がして・・・

でも今思えば、民宿をしていた利用者様は『感染予防』や『消毒』の効果を知っていたのかもしれない!

と思い、ご本人に聞いてみることにしました。

ご本人からはやはりあの当時に仰っていた答えで「雑巾が汚れないような気がしていたからよ。消毒の効果があるなんて知らなかったわ。」と仰いました。期待通りの答えではありませんでしたが、掃除に関わっていたヘルパーはとても懐かしく、また食器洗い洗剤の効果を知りました。

とても、わかりやすいファイルができたので、興味がある方は、ヘルパーに声を掛けてくださ~い!!(笑)

各自で一冊ずつ携帯しているので、すぐにお見せできま~す!!

 

 

 

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ