あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.10.13

1人暮らしのちょい足しテクニック

訪問した先々で、利用者様とさまざまな会話をします。
今回は、1人暮らしの食卓を華やかにするアイデアをお聞きしました。

様々なメーカーから種類豊富に発売されているインスタント味噌汁。
好みの商品を常備して、「ちょい足し」するといかようにもなる逸品なんだとか。

教えてくれたのは、持病により長時間の立ち仕事ができない女性です。
台所での立ち仕事を短時間にしてくれるのも、インスタントのいいところなんですって。

たとえば、同じ食材(今回なら、ワカメやネギ)を足してボリュームアップさせたり、
油揚げやたまごを足して、お湯を注ぐと満腹・満足な一品になります。
その他に、お鍋に1回分の味噌汁のもとを入れて、
豆腐ときのこ、水を入れてひと煮立ちさせると、即席なべの完成✨なんて日も。

食材は、その日の気分や冷蔵庫の中にあるもので変えるそうで、
雨降りで買い物に行けない日、肌寒い日にもってこい!だそうです。
できない部分をご家族の支援や宅配サービス、ヘルパーを利用しつつ、
できるパフォーマンスを駆使して自分らしい生活を実現させている姿が印象的でした。

 

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ