あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.08.11

幻の音源入手!

(ちょっとオーバーな表現のタイトルにしてみました)

 

先日、地元大川地区の古い冊子をみていて存在を知った”大川音頭”。

地元の方が作詞したようで、大川地区の名所や名物などがふんだんに紹介されています。

でも活字なので、歌詞はわかっても音階がわかりません。

 

職員さんに聞いても

「さぁ~??」

利用者さんに聞いてみても

「さて…????」

 

でも、どうにも諦められなくて、もう色々な方に聞いてまわりました。

そうしたら、ある利用者様がふと思い出したように、

「祭で唄っていたのがテープに残っているかもしれない」

とおっしゃり、家で探してくれました。

 

そして出てきたのがこのカセットテープ(懐かしいですね)

「ヤッター」と喜んだのも束の間、今度はテープを再生できる機械がデイサービスにありません。

そこで隣の地区センターさんに聞いてみたところ、古いラジカセがありお借りすることができたので

ようやく聞くことが出来ました。

 

七つ峰から~藁科くだるぅ~、トコザーンザァ~、キワザーンザァ~♬

 

歌い手不明とのことですが、見事な声で大川音頭を歌い上げていました。

利用者の皆さんにお聞きいただいたのは言うまでもありません。

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ