あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.06.08

きれいな声に聞き惚れます

皆さんは”ガビチョウ”という名の鳥をご存知ですか?

奇妙な名前ですが、これは”画眉鳥”という中国名をそのまま日本語読みしたからだとか…。

中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する鳥で

日本にはペットとして入ってきたものが野生化したようです。(ウィキペディアから引用)

 

その鳴き声は個性的で、複雑で、長くて…とても文字にはできそうにありません。

何でも、他の鳥の声を真似る習性があるとか…。

ウグイスやキビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、シジュウカラなどなど、

七色の鳴き声とも呼ばれているそうです。

 

最近、デイサービスの裏山から、さわやかな大きな声で鳴く鳥の声がよく聞こえていました。

普段はなかなか姿を見つけることが出来なかったのですが、

先日、土曜日の一人勤務の時に、ようやくその姿を目にすることが出来ました。

勿論、その姿を動画に納めたのは言うまでもありません。

 

 

今日のデイサービスで、その動画を紹介したのですが

鳴き声を大きなボリュームで流していたところ

仲間と勘違いしたのか、外にガビチョウがやってきて鳴き返しているではありませんか。

 

思いもかけない二重奏に、利用者様も職員もしばしの間、聞き惚れてしまいました。

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ