あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.05.15

絵心

今回新たにデイサービスをご利用いただく方が、趣味で絵を描かれる方でした。

過去の作品なども少し見せていただいたのですが、素敵な雰囲気のある作品ばかりです。

 

せっかくなので、デイサービスの趣味活動の時間にも、作品作りをお勧めしています。

勿論、ご本人が活動を自分の趣味で楽しんでいただくことが目的ですが

それ以外にも、普段と異なる活動に、他の利用者様が良い刺激を受けてくれれば…

との目論見もあります。

 

今日は2回目のご利用でしたが、

「昨日、家で描いてみた」

と、作品を3枚も見せてくださいました。

これには他の利用者様だけでなく、職員も興味深々。

これだけで、話がひとしきり盛り上がりました。

 

そして、午後の趣味活動の時間には、早速新しい作品づくりがスタート。

「今日は下絵だけ」

とさらさらと描き上げていらっしゃいました。

 

ひとつには、おひとりだけでの活動だと少し寂しく感じたのと

もうひとつは、私自身、この方の作品に刺激を受けたことなども加わり

邪魔をしないよう、私も脇で絵を描いてみました。

その過程で、やはりお絵かきの利用者様も声を掛けてくださり

「こういうやり方もあるよ」

とか

「こういう表現もできるね」

など、助言をくださったのが嬉しかったです。

 

次回のご利用日には、今日描いた下絵にいよいよ色を塗るとのこと。

それもまた楽しみです。

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ