あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.04.30

事例検討会 経済的にサービスにつながらないケース

事例検討:介護サ-ビスの提案はするものの、経済面を心配して導入できないケ-ス
膝や腰の痛みで歩行困難になっている。糖尿病の持病があるが、日中の活動量が減り体重も増加傾向。CMとして必要と思われる介護サ-ビスを提案するが、経済面を心配して福祉用具貸与のみとなっている。
(皆からの意見)
・バランスの取れた食生活やADL維持のための運動の提案を出来る人が周囲に居ると良い。病院でのリハビリは回数が少なく、筋力をつける点では不足。外来でのリハビリの内容を自宅メニューを教えてもらって継続できると良い。
・糖尿病には運動と食事で体重管理が大事。体を動かすためのプランを入れたい。
・調理や洗濯はできており、畑をやりたい・糖尿病を良くしたいという意欲もある。畑仕事が再開できるよう家族にも協力してもらう。
・訪問リハを入れたら、痛みや歩行困難の原因がわかり適切なアドバイスを受けられたケ-スがあった。経済面が心配なら期間限定で利用しても良い。
・目標が具体的で達成度がわかりやすい。頻度も記載すると尚良い。
・CMの考える生活リズムの目標を視覚化し、長男夫婦も交えて『生活を変えるための専門的なアドバイス』をし、家族全体で検討してもらう。

 

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ