あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.03.12

便利なアイテム

在宅で暮らす高齢者の食事は、

食べているようでも、低栄養状態な方がいるとのこと。

ヘルパーが食事の用意で伺った時には、たんぱく質を加える工夫をしよう

と意識しながら支援しています。

 

とはいえ、料理が得意な人ばかりではないですよね。

この記事を書いている私も料理はまだまだ勉強中です。

そんな人の味方になってくれる便利なアイテムを見つけました。

※ メーカーさん、勝手に使ってごめんなさい💦

早速、これを使って「鶏むね肉の甘酢照り焼き」に挑戦!

食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、

粗方火が通ったところで、この調味料を入れて絡めながら焼くだけ。

 

不慣れながらも、「美味しそう」と思っていただけるように

色合いや盛り付けを悩んで、悩んで、悩んで、この仕上がり。

 

鶏むね肉と卵でたんぱく質はOK?と、自己評価してみたり。

決められた訪問時間内で、その日ご家庭にあるものを使って、ご本人の好みにあう献立を作るのは、なかなか難しいところです。

 

このお皿を出した時「ちょっと、摘まんでみたいなぁ」とニコニコ笑顔を向けて下さったので、今日は大満足です。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ