あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2019.10.16

あらためて自立支援を考える。勉強会

施設内勉強会

テーマ: あらためて「自立支援」を考えてみる

参加者の意見:

未来投資会議でいう「自立支援」と介護保険法でいう「自立支援」とは、似て非なるもの。そもそも介護保険成立時の原則である「自立支援」「自己決定」が、ないがしろにされた未来投資会議の議論に違和感を感じるCM・介護事業者は多いのではないか?

・要介護度の改善に重点を置いた先進的な取り組みをしない事業所には報酬を低くするという考えは、本人の自己決定・QOLを無視しADLの向上という身体面にしか着目していない。本人の幸せ・生きがいといったメンタル面が置き去りにされている。
しかし厚労省を中心とした政府は、その方向に舵取りをしている。今後はどんな取り組みをしたらADLが改善するかと言った科学的デ-タ(血液検査・骨密度・筋力等々)を求められ、科学的に効果が裏付けられたサ-ビスを行う事業所のみが評価される可能性がある。自己決定が無視されたデ-タ至上主義的なサ-ビスを果たして受けたいと思うか?高齢になってもひたすら訓練を強いられる未来って?
・CMとしては、データにできにくいメンタル面の評価として、事例を積み重ねていくしかない。高齢者の選択を支援する事が大事である。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ