あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2019.06.06

じゃんじゃん橋

皆さんは日向にある”じゃんじゃん橋”をご存知ですか?

知っているあなたはかなりの日向ツウです。

 

地元の利用者様の話によく出で来る”じゃんじゃん橋”

日向の陽明寺さんあたりの藁科川にかかる吊り橋です。

昔は地域の人たちが普通に生活で利用していたこの吊り橋ですが

ちょうど民家や畑の裏側で、街道からは見えなくなっていることもあり

地元の方しか知らないような橋です。

今では橋にいたる両側の道も不明瞭となり、サル除けの柵も設置され

利用する人はいない状態です。

 

そんな”じゃんじゃん橋”を昼食後の時間に、散歩がてら現地を訪れ写真におさめました。

写真を印刷して、お茶の時間に皆さんに見ていただくと…

『この橋を薪を背負ってよく渡った』

『ここを渡れば畑色に近道なんだよ』

『よく橋を揺らしたよ』(←女性の方です)

『私は橋の下でよく泳いだよ』

『畑色に遠足の時は、この橋のたもとに集合した』(←職員さん)

殆どの職員さんが地元出身ということで、利用者さんと一緒になって

大いに昔話に花が咲いた、今日の大川デイサービスでした。

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ