あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

大川高齢者生活福祉センターの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2020.01.20

お試し利用

大川デイサービスでは、初めてご利用される方に”お試し利用”をお勧めしています。

これは、事前にイメージしている”デイサービスはこういう所…”と

実際の”デイサービスはこんな所”とのギャップを埋めていただくのが目的となります。

 

お試しで利用された方は、ほとんどの場合

『考えていたのとだいぶ違った』

『こんなに楽しめるところとは知らなかった』

など、良い方向で予想を裏切る結果となっているようで

だからこそ、ご利用に消極的な方にこそ、一度お試しでのご利用を勧めさせていただいています。

 

でも、だからと言って、全ての方にデイサービスが気に入っていただけるとは限りません。

また、家族や外部の人との話の流れ上、お試しを断ることが出来なかった…という方もいらっしゃいます。

 

先日、お試しでの利用をされた方がいらっしゃいました。

ニコニコと一日の活動をこなされ、顔見知りの方とも話が弾み…

『楽しいとこだねぇ』

との感想までいただいて、帰宅されました。

けれども、後日今後のご利用について相談しようと連絡したところ、ご家族の方から『本人が”行きたくない”と言ってるので…』との話があり、継続利用の話が中断してしまったのです。

 

これまでお試しでご利用いただいた結果として、ほとんどの方にご満足いただけ、その後のご利用開始に繋がっていたことと、当日のご本人の様子にすっかり油断してしまっていたことを痛感しました。

せっかく実際のデイサービスの空気に触れていただいたのに、ご本人の本当の気持ちをちゃんと聞き取れていなかった、ご本人の気持ちが理解できているつもりでいた、ということが残念で仕方ありません。

今回の方にも、機会があればまた話しを伺いたいと思うと共に、今後はまたさらに気持ちを引き締めて、お試しという折角の機会を有効に活用し、そして何よりご本人の気持ちに寄り添えるよう努めていきます。

 

< 記事一覧へ >

< 大川高齢者生活福祉センター 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ