あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 ホームヘルプサービスの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2019.10.10

小夏の外出

10月に入ったのに、日中は半袖服でちょうどよい日が続いています。

訪問先で「暑さ寒さも彼岸まで…じゃなかったの!?」という会話をよくします。

そんな時、利用者様から「10月の小夏」という言葉を聞きました。

ことわざ辞典では見つけられませんでしたが、昔の人の言い伝えだそうです。

 

夏を思わせる日差しの中、近くのおかず屋さんまで買い物の同行をしました。

 

店先で販売する地元で採れた野菜をチェックしたり…

店主が腕を振るった自慢の惣菜をよ~く吟味して量も含めて注文します。

代金の支払いや購入した商品の受け取り、運搬などご自身でできる限りは見守ります。

ご自身も体調が万全ではないですが、ご自宅で待つご家族はもっと不自由な生活をされているそうで、「せめて食べることくらい楽しみを持たせてあげたい」と仰っていました。

 

個々が抱えている叶えたい生活に寄り添えるヘルパーになりたい、と感じた訪問でした。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 ホームヘルプサービス 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ