あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2019.05.17

施設内勉強会

施設内勉強会

テーマ:『親とあなたの認知症。これだけは知っておくべき!』
実際に担当した85歳 男性独居者のケ-スを振り返って。担当した時点で既に重度の認知症で契約すらできなかった。成年後見を付け小規模多機能事業所と共同して関わった。特に預貯金・株券等の財産管理もままならなかった。死亡時だけでなく認知症になった時にも財産保護のために預金は凍結され、たとえ本人・実子でもお金を動かす事はできない。認知症が他人事ではなくなった今、自分や家族が困らないために何をしておくべきか考える。

・預金口座は必要最小限の数にまとめておく。定期預金は早めに解約して普通預金にある程度まとまった金額を入れておく。
・金融機関名や口座番号・暗証番号等、家族だけには知らせておく。(家族関係にもよるが)実際にやっている人もいる。
・最近はネットバンキング等をしている人もおり、死亡時や認知症でパスワ-ドがわからなくなるケ-スもあるので注意が必要。
・やはり老後はお金が大事!困らないように対策をしておく。

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ