あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2019.01.09

新春 第1回目の事業所内事例検討会

7月に股関節の手術をし10月に退院。訪問リハビリで順調に回復していたが、11月頃から体調不良の訴えが多くなり、閉じこもって寝て過ごす事が多くなった。薬を自己判断で加減してしまい残薬が大量にある。このままでは、せっかく回復してきた生活機能が低下してしまうケース。

検討結果

・精神的に安定しない。不定愁訴が多い→摂取量減少・筋力低下→閉じこもり・転倒と負のスパイラルに陥る。残薬が多い事や薬の影響もないか薬剤師に相談してみる。また精神科の臨床心理士等の専門職からのアドバイスをもらってもいい。

・アセスメントがきちんとできているのでイメ-ジが涌く。課題分析の見通しはリスクだけ短期目標の書き方も具体的に書くようにする。

・残薬や服薬状況は主治医に報告して、医師から説明してもらう。

・本人の楽しみや趣味はないか?

 

 

 

 

< 記事一覧へ >

< ラポーレ駿河 居宅介護支援事業所 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ