あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

介護予防デイサービスセンター ごろざの活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2018.12.04

町内の防災訓練に参加しました

12月2日(日)静岡市内で一斉に防災訓練が実施されました。

ごろざも毎年町内会から声をかけていただいているのですが

今年も訓練メニューのひとつ『三角巾の使い方講習』を担当させていただきました。

『今更、三角巾??』と思ったそこのあなたに、お伝えしたいことがあります。

それは、『災害発生時には、同時に多数の負傷者が出る』という事実です。

つまり、専門家に診てもらえるまでに時間がかかる、ということなのです。

それ故に、三角巾処置を含めた応急処置がとても大事なものとなるのです。

 

当日は、三角巾の畳み方や腕の釣り方を中心にお伝えさせていただきましたが

実際に三角巾がない家庭も多いと思われるので、身近な応用品(レジ袋やラップ等)も

紹介させていただきました。

 

限られた時間での講習で、伝わりにくい点もあったかもしれません。

次の機会がありましたら、より工夫を重ねてお伝えしたいと思います。

< 記事一覧へ >

< 介護予防デイサービスセンター ごろざ 詳しくはこちら >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ