あなたが自分らしくあるために

社会福祉法人 駿河会

各事業所一覧

社会福祉法人 駿河会

リクルート2025 マイナビ2025 はとりきっずぴあ 新着情報 求人情報 ご相談・お問合せ

社会福祉法人 駿河会

社会福祉法人 駿河会の活動やサービスの紹介を随時公開しています。

2018.10.19

第三者評価としてのISO9001 審査が完了

駿河会では顧客満足度の向上を目的として、ISO9001の認証を平成18年から継続しています。

昨年度の2015年規格への移行と、3年に一度となる更新審査を経て、今年は継続のための審査を受けました。

ちなみに駿河会では、このISO9001の認証を『第三者評価』として位置づけていることを宣言しています。

重点項目はずばり「事業と統合されたISOマネジメントにより、介護の質が向上されていることを確認すること」です。要は、ISOの仕組みを活用して、サービスの品質が向上できているかを確認するということです。

(写真は二日目の特別養護老人ホーム晃の園での審査風景)

今回は、5つの事業所とQMS事務局が対象の審査が行われ、業務内容全般について審査が行われました。

 

二日間の審査の結果、

①高く評価できる事項:10件
②観察事項(業務内容の変更提案):8件
③不適合事項(業務改善指示):0件

という報告を受けることになりました。

ここでいう観察事項とは、あくまでも変更の提案であり、実施するか否かは法人の判断に委ねられています。

けれども実質的には、サービス向上へのヒントであり、進めるべき方向を示してくれているという内容なので、法人としても素直に『いい助言に感謝します』といった受け止め方が出来るものでした。

 

今回の審査の結果は、この駿河会ホームページ上でも公開しています。


↑ここをクリックすると、審査結果の報告書が確認できます。

< 記事一覧へ >

関連施設

静岡リハビリテーション病院静岡富沢病院静岡石田Ryuメディカルトレーニングデイ小嶋デンタルクリニック

関連施設一覧
リクルート2025
マイナビ2025
はとりきっずぴあ 求人情報 ご相談 各種お問合せ